それをフリーク

音楽が好きなオタクのブログ

2018/03/29 気になったやつ

https://qiita.com/rana_kualu/items/fc752de7d4f2224b29ee
WYSIWYGのオンラインエディタ

https://ionicframework.com/framework
→Webサイトを構築する技術でアプリを作れるフレームワークコマンドライン見たことないよって人にも解説があったりと公式が丁寧!! アプリを作ろうと積極的に考えたことはなかったけど、だんだんとハードルも下がってきてるので練習兼ねて時間作って簡単なアプリ作ってみたい。

https://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/calc-function-with-use-cases.html
→calc()使うと相対レイアウトが楽になるので使えるシーンでは使っていくとめちゃ便利という話

https://developers-jp.googleblog.com/2018/03/amps-new-horizons.html
→AMP!AMP!

https://www.wikihow.jp/Excel%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E7%B8%AE%E5%B0%8F%E3%81%99%E3%82%8B
→エクセルにスクショ貼って送ってと言われたけどスクショの量が膨大だったので当然ファイルサイズもワーオな事になってしまったので、ここにあるzipにして処理するやり方でスクショの画像ファイルを全部tinypngにかけてエクセル作り直したら内容を損なわずファイルサイズが3分1以下になってHAPPYだったよ(そこにたどり着くまで時間は食ったけど)

https://html5experts.jp/miyuki-baba/25271/
SEOのプロがWeb制作の話をしている

https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/03/rolling-out-mobile-first-indexing.html
→モバイルユーザーにより優しい時代になってゆく

https://webtan.impress.co.jp/e/2018/03/27/28811
→MFIの話をちょっと詳しく